Breaking News English~無料で利用できる英語学習に役立つWebサイト紹介~

皆さんは英語学習に何を利用していますか?

 

  • ついに仕事の中で英語が必要になってきてしまった
  • 海外の取引先とやり取りすることになった
  • 必要な文献を調べるにあたり、英語記事しか見つからなかった

 

自分の場合、こういった場面が徐々に、ですが確実に増えてきたと実感しています。

 

しかし英語を学習しようにも、まずは無料で、そしてできるだけ知識に直結する方法を見つけたいと考えるようになりました。

 

ここでは無料で利用できる英語学習サイトの、「Breaking News English」をご紹介します。

 

気軽に読み始めることができるニュースサイトでオススメです!

 

f:id:agy_yan:20200125203020j:plain

 

 

Breaking News Englishとは

Breaking News Englishは世界中のニュースを英語で読むことができるサイトです。

 

breakingnewsenglish.com

完全に英語のみのサイトですのではじめは面食らうかもしれませんが、気になったニュース記事をクリックして読んだり、お好みのニュースカテゴリを選択したりと、サイト内の操作は非常に簡単です。

 

 

Breaking News Englishのメリット

Breaking News Englishの最大メリットは、一つのニュースに対して複数の語彙力レベルに応じた記事が存在することです。

 

自身にあったレベルでニュースを読めるため、CNNなどの海外ニュースサイトと比較して、手軽にニュースを読み始めることができます。

 

また、高レベルの記事であっても引用元記事に比べ容易な英単語を中心に要約してあります。

 

Breaking News Englishのもう一つのメリットとしては、各記事に対して理解度チェック問題が豊富に用意されている点です。

 

各記事に用意された問題数は非常に膨大であり、一つの記事で単語チェックはもちろん、記事の要約や穴埋めなどをしっかりと行うことができます。

 

 

どんな人にオススメか

個人的には、海外の方と話す機会がある方に非常にオススメです。

 

Breaking News Englishの魅力はやはり、世界中のニュースを題材に英語学習ができることです。

 

記事を読むことで、英語の学習はもちろん、英語で世間話をする際の話題となることは非常に大きいです。(これは実際に自分もよく実践しました。)

 

英語で世間話ができることは非常に英語を使ううえで自信になりました。

 

もちろん英語のニュースであればよい、ということなら日本国内ニュースを英語で扱うJapan Times Onlineなどがありますが、海外の方とせっかく話すのであれば、国内に限らずアンテナを広げて情報収集できることはとても便利です。

 

 

まとめ

今回は英語学習に便利なWebサイトとして「Breaking News English」をご紹介しました。

 

問題を解きながらニュースを読むことができる非常に便利なサイトですので、ぜひとも一度英語学習に使ってみてください!