Instragramに投稿した写真や動画を一括ダウンロードする方法のまとめ

Instagramに投稿した写真をPCに保存しておきたいと思ったことはありますか?

 

自分はInstagramに投稿した写真を、よくブログ内の画像として使っています。

 

スマホで撮影した写真がサクッと正方形になり、かつ容量が圧縮されてて便利です!

 

スマホアプリで投稿した際に少しインスタアプリを起動したままにしておくとだいたいダウンロードされてる(ような気がする・・・)のですが、時折うまくダウンロードがされておらず、PC上からInstagramにアクセスしてダウンロードしようにも、複数枚まとめて投稿してるとなかなかうまくダウンロードできず苦戦していました。

 

そこでInstagramに投稿した写真をダウンロードする方法を調べたところ、一括ダウンロードする仕組みがInstagram機能として提供されていましたので、簡単にですが操作イメージ含めてまとめてみました。

 

なんと、写真、動画、プロフィール画像がまとめてダウンロードできちゃいます!

 

もしもの時のバックアップや、アカウントを削除しないといけないけどせっかくの投稿写真がもったいない・・・といった場面に役立てば幸いです。

 

目次

 

f:id:agy_yan:20190217194214j:plain

 

 

スマホアプリからダウンロードリクエストを要求する

まずはインスタのアプリを起動し、プロフィールページを表示してください。

 

プロフィールが表示されたら、下の画像で〇をしている、「三」みたいなマークをタップしてください。

 

f:id:agy_yan:20190217194250p:plain

 

 

タップすると一覧が表示されます。

 

下の写真では赤線で囲っている歯車マークの「設定」をタップしてみてください。

f:id:agy_yan:20190217194441p:plain

 

 

設定一覧が表示されると名前を見てすぐにわかる「データのダウンロード」という項目が見つけられるかと思います。

(もしも表示直後に画面に表示されてなかったら一覧の下側なので少しスクロールしてみたら見つけられます)

 

あとは「データのダウンロード」をタップして、通知先メールアドレスを指定のうえ、ダウンロードリクエストを送信しましょう。

 

通知先メールアドレスは、Webメール(GmailやYahooメールなど)にしておくことをオススメします。

 

というのも、ダウンロードするデータファイルはzip形式なのでPC上でのダウンロードが前提となります。

 

また、メール内にあるリンクからアクセスし、データのダウンロードを行う都合上、docomoメールなどのキャリアメールを指定していると、メール受信後にWebメール側に転送する必要があるため少々面倒です。

 

 

f:id:agy_yan:20190217194545p:plain

 

 

ちなみに、PC側でも同様にデータのダウンロードリクエストは送信可能です。

 

スマホアプリと同様にプロフィールを表示すると、歯車マークのボタンがありますので、そこから「プライバシーとセキュリティー」を選択すればダウンロードのリクエストが見つけられます。

 

 

ダウンロードリクエスト送信後は少し待つ

ダウンロードリクエスト時に画面表示されているのですが、ダウンロードのリクエストから実際のダウンロード可能になるまでに、最大で48時間かかるそうです。

 

自分の場合は早いと5分、遅くても12時間以内には通知メールが届いていました。

 

ここで大事なのは、「ひょっとすると少しダウンロード可能な状態までに時間を要するかもしれない」ということです。

 

時間にゆとりをもって、定期的にダウンロードすることをオススメします。

 

 

PCからアクセスしzipファイルをダウンロードする

通知がきたらさっそくPCからメールにあるリンクを経由し、データをダウンロードしましょう。

 

まずは、Gmailでの通知メール画面イメージです。

f:id:agy_yan:20190217195523p:plain

 

メール内にある「データをダウンロード」をクリックすると、今度はInstagramにアクセスされるので、ログイン後にデータのダウンロードを行いましょう。

 

ここでも表示されたページにある「データをダウンロード」をクリックすれば、zipファイル形式に圧縮された投稿データを一括ダウンロードできます!

f:id:agy_yan:20190217195709p:plain

画像内のテキストにも書かされていますが、通知メール内のリンクの有効期限はメール受信後4日間となっていますので、サクッとダウンロードしちゃいましょう。

 

まとめ

Instagramに投稿した写真、動画のダウンロード方法をご紹介しました。

 

もしもの時にこれまでの投稿データがすべて消えてしまった・・・とならないよう

ぜひとも一度試してみてください!