まさに秘境!王滝渓谷で紅葉狩り【東海ロードバイク巡り】

ロードバイクに乗って、これまで名古屋に住んでいたけどまったく知らなかった東海地域の名所を探す旅。

 

愛知県で紅葉が有名な場所といえば香嵐渓ですが、こちらは非常に人気で紅葉シーズンには平日にも非常に人だかりができています・・・

 

そこで今回は、香嵐渓から比較的近く、「秘境」といった雰囲気のなか紅葉を楽しむことができる、愛知県豊田市にある「王滝渓谷」に行ってきました!

 

簡単にですが写真を交えて、その魅力をご紹介したいと思います。

 

写真はもちろん、実際に現地で撮影したものです!

(撮影:2018年11月14日)

 

目次 

 

f:id:agy_yan:20181121164308j:plain

 

愛知で静かに紅葉を楽しむなら香嵐渓より断然、王滝渓谷です!

自分は紅葉目的で同日中に王滝渓谷、そして香嵐渓とめぐっていったのですが、やはり香嵐渓は非常に人だかりができていて、落ち着いて写真を撮ったり紅葉を楽しむには少々にぎやかすぎる・・・というのが感想でした。

 

(しかも平日に行ったにもかかわらず、なかなかの人だかり・・・)

 

王滝渓谷では紅葉シーズンでもとくに出店があったりということはなく、静かでゆったりとした雰囲気のなか紅葉を楽しむことができます。

 

香嵐渓からも約12キロと遠くなく、道のりもシンプルですので、ロードバイクで行く際にはぜひとも片方といわず、どちらとも行ってみて違いを感じてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに自分が通った王滝渓谷ー香嵐渓間のルートは↓のカンジです。シンプル!

f:id:agy_yan:20181121224902p:plain

 

 

ロードバイクを担いで登るか、駐輪するかが重要なポイントです

王滝渓谷をGoogleマップで見てみると、下のようなカンジです。

 

王滝渓谷のポイントから見て北西にある王滝渓谷駐車場側から王滝渓谷へと進んでいくのですが、道中はなかなか険しい道のりです。

 

ロードバイクごと移るような写真を撮りたい方は、入り口の北西側駐車場付近で写真を撮って駐輪する方法と、ロードバイクごと王滝湖かけ橋を目指して登っていき、最終的に王滝渓谷アイコンから見て南東側の王滝渓谷駐車場側からロードバイクに乗っていく、という2つの方法が考えられます。

 

ちなみに、明らかにロードバイクに「乗って」はいけないだろう・・・という道がありますので、ロードバイクを「担ぐ」覚悟が必要です。

 

自分が歩いて通ったルートをいくつか写真に収めました。

 

f:id:agy_yan:20181121224052j:plain

これでもまだまだ道としては通りやすい状態です。

 

 

複数ある道のりのなかでも険しいものになると・・・

f:id:agy_yan:20181121224147j:plain

歩くだけでも苦労しそうな道まであります・・・

 

担いでいく際には駐車場にあるマップを確認して、できるだけ難易度のひくい道のりを選びましょう。

 

残念ながら自分が行ったときは王滝湖かけ橋が工事中だったため、ロードバイクを担いで登るプランは諦めました・・・

 

北西側に駐輪していく場合は、自力で登って紅葉を楽しんだ後に今度は下りが待っているというのがネックです。

 

王滝渓谷はなかなか距離がありますので、体力や時間と相談して選んでみてください!

 

 

例年の紅葉ピークは11月中旬から下旬です

王滝渓谷の紅葉ピークはだいたい11月中旬から下旬にかけてで、香嵐渓とだいたい同時期です。

 

香嵐渓と比べると少ないですが、インスタにも投稿がよくされていますので、行く前に一度チェックするのをオススメします。

 

 

橋やダムと紅葉の組み合わせを楽しんでください!

王滝渓谷は秋の紅葉がメインというより、夏場の青々とした木々を楽しみながらキャンプや川遊びをするほうが有名なようです。

 

今度はぜひ、夏場に来てみたい・・・

 

そういった面もあってなのか、まだ紅葉のピークでなかったのか分かりませんでしたが、自分が行ったときは山道の木々の緑のなかに時々かおを見せる紅葉がとても印象的でした。

f:id:agy_yan:20181121231633j:plain

 

渓谷ということもあり、非常に大小たくさんある岩の間を流れる水の流れもステキです!

f:id:agy_yan:20181121231523j:plain

 

道中にたくさんある橋や、ダム的なポイントもキレイですので、ぜひともベストショットを狙ってみてください!

 

f:id:agy_yan:20181121231739j:plain

 

f:id:agy_yan:20181121225601j:plain

 

 

まとめ

今回は愛知で香嵐渓とはまた違った紅葉を楽しめる王滝渓谷をご紹介しました。

 

自分自身、王滝湖かけ橋を見ることができず悔しかったので、ぜひまた今度行ってみたいと思います。

 

もしも愛知で紅葉を見たいと思ったら、ぜひ一度検討してみてください!