洲原神社から見下ろす長良川を見に行きました!【東海ロードバイク巡り】

ロードバイクに乗って、これまで名古屋に住んでいたけどまったく知らなかった東海地域の名所を探す旅。

 

先日行った紅葉巡りに併せて、岐阜県美濃市にある「洲原神社」に行ってきました!

 

簡単にですが写真を交えて、その魅力をご紹介したいと思います。

 

写真はもちろん、実際に現地で撮影したものです!

 

目次 

 

f:id:agy_yan:20181029094259j:plain

 

神社の門から見下ろすブッポウソウ繁殖池は神秘的!

洲原神社では神社の門から直接長良川を見下ろすことができ、神秘的で美しい写真を撮影することができます!

 

夏には青々とした木々が、秋には紅葉で色づいた木々も見ることができそうです。

 

ここはブッポウソウ繁殖池と呼ばれていて、Googleマップでの表記も「洲原神社 ブッポウソウ繁殖池」となっています。

 

 

 

洲原神社へ行く際の注意点

洲原神社は山間部に位置することもあり、道中や郡上方面に北上する際はトンネルを何度か通る必要があります。

 

そこで、車両からのロードバイクの視認性を上げるためにも、日中の早いうちからバックライトを点灯しておきましょう。

 

また、洲原神社を超えてさらに山を登りたい方は、長く登る分ライト点灯時間も長くなり、ライトの充電切れに注意してください。

 

USB充電型のライトであればスマホ用の携帯充電器で充電可能ですので、携帯充電器を持っておけば、もしもの時に便利です。

 

実際自分はフロントライト、バックライトともに休憩時間に充電しながら進み、なんとか最悪の事態である、暗い山間部での充電切れ、無灯火状態を避けることができました・・・

 

 

洲原神社のまとめ

洲原神社は神社の厳かな雰囲気と、そこから見下ろす色鮮やかなブッポウソウ繁殖池とのコントラストが非常に良く、インスタ映え間違いなしのスポットだと思います。

 

国道から神社の看板を見つけにくいかもしれませんが、ぜひ一度足を運んでみて

ください!

 

f:id:agy_yan:20181029094244j:plain

(鳥居前で愛車と鳥居を撮影。少し紛らわしいですが、電柱に立てかけています)